サンビルド
サンビルド建築日誌
雪のない道路2
工事施工部  古川です




前回に引き続きサンガーデン樹木の井戸融雪についての紹介です



ポンプから汲み上げられた地下水は道路に埋設された

融雪パイプを通り道路の表面にあるノズルから散水されます


プレキャスト消雪パイプと言われるパイプなのですが

それはコンクリートに覆われたパイプだからなんです



埋設型融雪パイプpic (2)
パイプの直径は65mm




埋設型融雪パイプpic (3) 
オスとメスになっていてパイプとパイプが接続されていきます



埋設型融雪パイプpic (1) 
このようにどんどん継ぎこまれていきます



1本が5.5mほどありまして

重さは1.2t程度あります

車道ですので車が乗っても壊れないように頑丈にできてますが

作業は大変そうでした

コンクリートで覆われている上に埋設型なので凍結の心配も

あまりないと思います



パイプの下にもコンクリートの基礎厚さ約10cmとその下は砕石を敷いて

締め固めてあります


1本のパイプに散水ノズルが4か所ありまして

ノズルからは6方向に吹き出します

散水ノズル 

汲み上げられる地下水の温度は約19℃ありまして割と高めで

散水直後は道路に湯気が上がっていたりします


揚水量も毎分350㍑も汲み上げられるので豊富な水量です

今シーズンは雪が少ないのですが、それでもこれだけ雪がない

道路は本当に魅力的です






それでは今回はこの辺で・・・

次回は、どうやって地下水が汲み上げれれるのかといった

制御の仕組みについて紹介していきたいと思います



サンガーデン樹木分譲地も空き区画は残りわずかとなってきました

御検討中の方は是非早めの対応を


見学希望・申し込み等のお問い合わせは

不動産の事なら太陽地所




各種工事に関するご相談は

サンビルドで











コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sunbuild0661.blog12.fc2.com/tb.php/1119-babc26b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サンビルド

Author:サンビルド
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード