サンビルド
サンビルド建築日誌
計画的に
こんにちは丹藤です。
4月になりましたね。今年は雪が長引いて春が待ち遠しかったですが、ようやく春らしくなりました。
さて、4月から消費税の増税ということで、私も先月末に家族と一緒に駆け込みで買い物をしましたが、どこも込み合い、欲しい物が売り切れているということが多かったです。
やはり計画的に早めに買っておけばと後悔しています。
計画的と言えば、お住まいのお手入れもそうですね。
去年は屋根を葺き替えたから、今年は外壁でも替えてみようとかとかですね。
住宅は確かに普通の商品よりも耐久性はありますが、ずっと放っておくのは良くありません。特に外向部、外壁や屋根は痛み易いので、定期的なメンテナンスが必要です。
雪害等による雨漏りや、外壁にヒビや割れができてからの工事は過分の費用がかかります。
屋根に関してはペンキ塗装等で一定の効果がありますが、青森県のような豪雪地帯では5~8年程で葺き替えが必要になってきます。
同様に外壁も10年以内の張り替えをお奨めします。特にモルタル塗の場合はひび割れが入ると、水が浸み込みカビや構造材の腐食につながりますので早めの補修、張り替えが望ましいです。
外壁に関してはサイディングを変えると家のイメージが変わるので、住んでいる人の気持ちもリフレッシュされ、新たな気持ちで日々を過ごせると思います。
これから梅雨時を迎える前に外回りのリフォームを考えてみてはいかがでしょうか。

ご相談はサンビルドでどうぞ サンビルドHP

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sunbuild0661.blog12.fc2.com/tb.php/1159-9610552f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サンビルド

Author:サンビルド
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード