サンビルド
サンビルド建築日誌
国宝めぐりその1
DSC_0137.jpg
DSC_0116.jpg

 国宝にもいろいろあります。
 
 古い建物、仏像、絵画などなど。

 今日は日本で一番背の高い五重塔についてです。

 京都の東寺の五重塔は55m。

 昨年は2番に高い五重塔

奈良の興福寺の五重塔(50m)を見て来てから

この塔を見たいと思っていたところ

その機会を得ることができた。

 またラッキーにも初層内部公開のチャンスに恵まれて

生まれてはじめてでしたが

塔の中にも入れることが出来ました。
 
 内部の写真撮影は不可だったので写真添付は出来ませんが、

真ん中の丸い心柱を大日如来と見なして

4方に4尊の如来像と8体の菩薩像が鎮座している内部は

思いのほか広いな。

 さすが

日本で一番が背が高いだけのことがあるね。

 東寺はこの塔と本尊の大日如来が鎮座している金堂、

そしてたくさんの仏像が国宝だらけ。

 ちなみに東寺は

ユネスコの世界遺産にも指定されていました。


設計部 千葉

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sunbuild0661.blog12.fc2.com/tb.php/1198-80dd9d05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サンビルド

Author:サンビルド
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード