サンビルド
サンビルド建築日誌
堀越城

  堀越城ってご存知でしょうか?
 
400年より少し以前、

弘前城が出来る直前までの17年間というわりと短い期間、

津軽為信の本拠として利用されていたという城跡です。
 
 ここは文化庁から国の史跡として認められている所で、

現在は史跡公園とするための整備工事途中です。


 11月15日(土曜日)弘前文化センターで

堀越城シンポジウム(副題:津軽為信 最後の居城)がおこなわれました。

 200名を超える人が参加されていましたが、

 結構関心をもっている人がいるのだと思いました。

 ここ40年の史跡発掘調査の結果に基づいて

5人の先生方の説明がされていて

聞いてきましたが、

堀越城から弘前城への変遷が少しは分かった気持ちですね。

 弘前公園の次の史跡公園としては

整備工事中で

まだ未完ではあるけど見学に行ってきました。

 今後も完成への流れを見たくて

 時々行きたい。

 機会をみつけては

ぜひ皆さんも行かれてみてはどうでしょうか。


設計部 千葉

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sunbuild0661.blog12.fc2.com/tb.php/1472-63359c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サンビルド

Author:サンビルド
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード