サンビルド
サンビルド建築日誌
視察2
工事施工部  古川です



前回に引き続き、パナソニックの視察会についてです



学校・公共施設についてですが、教室をイメージした場所がありましたが

そこには「黒板」「ホワイトボード」といった物は無く

正面の壁には「巨大プラズマディスプレイ」が設置され

生徒の各机にはノートパソコンがあり、ノートや筆箱も見当たりません

前に出た生徒はタッチペンを使い、ディスプレイの画面に書き込む

といった感じでした

黒板消しを叩いたり、チョークの付いた手を洗うといった事はもう無くなって

しまうんでしょうか

爪をたてて「キュイ~~ キキッ」なんて嫌な音を出す事も無くなるのでしょう




02.医療・介護ソリューション


ここでは詳しくは触れませんでしたが

院内ICT化による業務支援や早期診断治療、在宅ヘルスケアを提案して

いました




03..街区ソリューション


平常時から災害時まで、待ちの安心・安全を見守る

スマートインフラソリューションといわれる提案がありました

街の外灯に監視カメラが設置され、それ自体は発電パネルで作動し、

非常時用のバッテリー(蓄電池)が搭載されていました

また、災害時には液晶掲示板にいち早く情報が表示され

サイレン等の聴覚以外に視覚にも訴えていく仕組みになっている他

そういった情報は各家庭のTV、ラジオ、パソコンや携帯などにも

同時に一斉配信され、より多くの端末で情報が確認出来るように提案

されていました


この他に


「店舗ソリューション」では

エネルギーマネジメントや安心・安全、快適を実現する

店舗丸ごとソリューション


「オフィスソリューション」では

省エネと快適を基本に、セキュリティ強化や業務効率化の為の新しい

ワークスタイルの提案をしておりました




こういった考えを持っている各メーカーや公共団体、各自治体では

「エコ&スマート」を基本に、スマートハウスからスマートタウンへ

スマートタウンからスマートシティーへとしていく為に

グローバルな展開をする事業活動を進めていて、既に仙台や福岡などでも

こういった計画は始まっています

近い将来、私達のすぐそばでもこういった傾向になっていく事と思います


そういった事も含めサンビルドでは浜の町「モデルハウス」をOPENしており

皆様の興味や関心も来て見て触って頂ければ、きっといろいろとな考えや

シミュレーションや実感が湧いてきたりする事と思います

是非一度ご覧になって下さい

皆様のご来場をお待ちしておりますm(_ _)m



視察会の話ももう少し残っていますので、次回また報告出来ればと思います





サンビルドHP    スマートハウスもサンビルドへ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sunbuild0661.blog12.fc2.com/tb.php/765-2d218ca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サンビルド

Author:サンビルド
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード