サンビルド
サンビルド建築日誌
おばあちゃんの味
総務部 古川です。

小さい頃、実家で大活躍していた「薪ストーブ」ですが、
最近は見なくなりましたね・・・
部屋中がすすだらけになるので、
それはそれでちょっと困りものですが、
寂しいような気もします。

りんごの木を斧やチェンソーで切り、
冬の為に薪小屋にきれに並べる、
それが夏場のお手伝いでした。
冬の準備をこんな暑い日にやらなくても・・・
ま、遊びに行きたい子供の
変な理屈です。

でも、薪ストーブには温かみがありますよね。
冬には薪ストーブの上にやかんをかけ、
学校から帰ってくれば、
祖母が温かいお茶やコーヒーを入れてくれ、
家族で薪ストーブを囲んだものです。

夏に、栽培したじゃがいもから作っておいた
「でんぷん」で葛湯も作ってくれたなぁ~
トロミを強くして、
砂糖をたっぷり入れ、
温かいゼリー感覚で食してました。

ウィキペディアによりますと、
葛湯とは?
『とろみがあるために冷めにくく、
 体が温まり、消化にも良い為、
 昔から離乳食・流動食・介護食・病み上がりの
 食べ物として食べられてきた』
そうなんです。

いろいろと味をつけて食べるのもいいそうですよ。
リンゴ、しょうが、蜂蜜、きな粉・・・
おばあちゃんの味を思い出して、
あったか~い葛湯を
子供達にも食べさせてあげようと思います。

本日はお休みを頂いておりますので、
では、早速


住まいの事なら  
是非、サンビルドへ





コメント
占ってあげる☆
Hvo6G127
さてさて、今週のあなたの運勢、早速占ってあげましょう!
結果は・・・
大吉!!まちがいなし!!!全てがうまくいっちゃうかも☆
http://14d39Yy5.anp.xac6a.net/14d39Yy5/
[2013/01/24 06:44] URL | 巫女巫女なーす #HS5l7qlE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sunbuild0661.blog12.fc2.com/tb.php/813-79c1f983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サンビルド

Author:サンビルド
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード