サンビルド
サンビルド建築日誌
あけび開花
こんばんは。

工事施工部 前田です。

一昨年移植したアケビの花がようやく咲きました。

s-DSC00435.jpg 

大きな花が雌花で房状の花が雄花です。

ネットで調べたところ受粉しにくいそうなので実がなるか不安です。

秋に収穫できることを期待して経過観察したいと思います。


新築・リフォームの事なら   サンビルドHP
見学会開催中です!!
こんにちは、工事施工部 古川 3号です。

GW晴れが続きお出かけ日和ですね~


現在、太陽地所では

住宅見学会を 弘前・青森・八戸 3市同時開催中です

詳細はこちらから↓
http://www.taiyojisho.jp/2017GW.html

以前、ブログで施工中でした岩木高屋も完成し、開催中です。

7日まで開催してますので、ぜひご来場ください。


サンビルドHPはコチラ☟

「いち・にー・さんびるど」


アナログ
お久しぶりです。工藤です。

今、青森の現場を見ています。
先日、遣り方を出したのですが建物が大きく距離があるので…

023.jpg
トランシットぉ
しかも、かなりの年代ものです。
若かりし頃、鉄筋コンクリート造のマンションを建ててる時によく使ったものです。
据え付けるのに、ちょっとコツがあり、だれが正確に早く据え付けるか、よく監督同士で競ってました(笑)
このトランシットも、数年に一度メンテナンスに出しているらしく、精度バツグンでした。

トランシットを使い、遣り方と地盤補強の杭の位置を出してきました。
032.jpg
033.jpg
赤いリボンの部分が杭の芯になります。その数140本!!
確認で数えながら打込んでいったのですが、腰が・・・

かなり久しぶりの大きな現場なので、がんばります。

弘前公園の桜
こんにちは!
設計部 大田原です。

弘前公園の桜もたくさん咲いています!!
ですが今日は昨日の夜から続く雨で歩いてる人はちょっと少ないかも・・・

春になったらリフォーム、新築お考えの方
ぜひお気軽にご相談くださいっ

499e5373f3a353aad801341a1bfdfe8f.jpg



 弘前公園は今が吉野ザクラの花真っ盛り。

 今週後半からは

枝垂れザクラが咲いていくでしょう。

 先週21日(土)開会式が行われましたが

例年よりたくさんのイベントが行われています。
1_201704251439316ba.jpg


 そんななか人力車もなかなか楽しそうですね。
2_20170425144051d99.jpg


 初日の写真です。

 車夫はよく知っているひと、。

そう路地裏探偵団の人でした。

 乗車している人は初お客様だそうで、

新婚さんの若ご夫婦

私も一度は乗ってみたいと思わせる雰囲気でした。

写真-3
3_201704251441559ee.jpg

 またこの日

今年のミス桜のご三人と下乗橋の上でお会いしました。

 いつものことがらピンクのワンピースが可愛い。

 その他まだまだたくさんのイベントがあり

今年の弘前公園はさくらまつりは違うね。

 そうです

弘前公園の第一回観桜会から今年でちょうど100年目とのこと。

 来年は100周年記念なので、

もっとバージョンアップするのかもしれませんね。

 設計部 千葉




プロフィール

サンビルド

Author:サンビルド
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード